【ニシオ@映像】絵本
はじめまして、映像の西尾です。

ちょっと小さく言ってみました。映像です。

今日は、私がつい最近出会った絵本を紹介します。

『金曜日の砂糖ちゃん』という本です。

酒井駒子さんというイラストレーターさんが絵と文章を描いている(書いている)本です。

この中の「夜と夜のあいだに」というお話が秀逸です。

何がすごいって、まず絵が素晴らしいです。

こどもの密やかな息遣いが伝わってくるような、

しっとりした夜の空気の重さを感じるような、

そんな感じでしょうか。


・・・ちょっと無理矢理言葉に収めようとした感があります。

良かったら手に取って、見てみてください。

言葉も、簡潔で硬質だけれど、丁寧に見つめている視線を感じるものです。


絵本でこんなに幸せな気分になれるようになったのは、

小さかった頃よりいいなぁと思うことのひとつです。